年度末ということで

 新年度に備えた作業と、年度内完結を行わなければならない作業とが混在しているので、振替休日出勤(;一_一)
 データ打ち込みとか、誤字脱字チェックとか、検算とか鬱な作業が続く…と言うべきところ、むしろ「これぞ新人のやるべき仕事」と妙な安心感を感じてしまう今日この頃*1
 その他、2月議会の条例チェックの関係で中断している法制への協議案件なども、おいおい再開していかねばならんでしょうね。「2月は逃げ月」「3月さらさら」などといいますが、そんなにすぐに平成19年度が来られると、こちらとしても困ってしまうわけで、残業時間*2を最大値にして勤務時間の量を確保していかねばなりますまい(>_<)

*1:例規集と法律書片手に原課に乗り込んで、10歳も年の離れた担当者と丁々発止の議論をやるのは1年生職員のやることではありますまいorz

*2:といっても、多くはサービス残業なので悪しからず。