鬼門

 別に創作意欲が涌いてきたわけではありません。ただ、パソコン上のデータを整理していたら、「法令の読み方入門」幻の(?)第5夜を公開しようかなと思って、半年前の書いた原稿に手を入れてみたんです。しかし、9割近くは直し終えているのに何となく出来上がりに納得できず…。結局、公開できずじまい。

 久しぶりに原稿を読み直し手を入れたこともあって、途中まではサクサク作業が進んでいて「あれれ、これ今日のうちに第5夜公開出来るんじゃね(*^_^*)」と調子に乗っていたのですが、再度読み返したら「やっぱ、読みにくいよー。」と自己嫌悪に陥りました(>_<)

 産業廃棄物処理のところって、自己処理原則とか、マニフェスト制度とか、電子情報処理組織とか、指定法人とか、準用・読替え規定とか触れるべきことが多いんですが、説明を分かりやすくしようとすればするほどグダグダで読みにくくなるし*1、下手に削ると意図が伝わらない部分もあって、なんか難しいです。半年前に書いたものよりすっきりまとまっている印象は受けるんですが、まだ削れる気がする…。


 職務上作成する文書なんて納期があるので自分を追い込んで書いていくんですが、納期がない趣味の世界だとホントグダグダなスケジュール管理と誤字脱字のオンパレード。ほんとダメな人間です私は。全部脱稿して、公開中の記事の誤字脱字を直したいんですけど、そんなのは夢のまた夢ですね。

*1:電子情報処理組織に関する説明が特にグダグダなので、バッサリ削ってもいい気がしてきています。